ブレインストーミング

7月17日(土)のブレインストーミング。メモ。

 

プロジェクトの大枠 ~ハードウェアとソフトウェアに分けて考える。

1.ハードウェア 「古民家」

 ・寺小屋プロジェクト

  ①収録スタジオ

  ②研修・会議スペース

  ③憩い・交流スペース

  ④食堂

  ⑤図書室

 

 ・「ものかき」の基地 

  ①しごとべや

  ②広い家なら、できれば居住空間も。近くの別棟に住むのもアリかな。

 

 ・庭

  ①畑

  ②広場

 

2.ソフトウェア 

  ①オンラインサロン(YOUTUBEチャンネル)

  ②SNS発信(ブログ、ツイッター、インスタ、FBなど)

  ③研修、講座(学習系)

  ④イベント(エンターテインメント系)

  ⑤ワークショップ(体験系)

  ⑥出版

  ⑦ものかきの仕事(わたし個人)

  ⑧その他!(いろいろありそうだけど思いつかない)

★場所は、いろいろな人に集まってもらえるよう、アクセスの比較的いい場所がいい。

★対面の交流会やイベント、研修の場合は「息抜き」を兼ねることができる環境でもいいかもしれない。

★ハードとソフトの検討は同時進行で。ハードが具体化すると、ソフトの検討にも勢いがつきそう。

★2025年以降のPEST分析が必要→何をやるか、どう発信するか、にかかわってくる。

★運営の主体については、おいおい考える。

寺子屋の運営チームには、ぜひ「若い世代」を入れたい。変わり者で、イノベーティブで、一緒に作っていける人たち、がいいな。