表現をするということ

自分を表現をすることで、新たな自由を得た。

と、言う人がいた。

いい言葉だなあ、と思った。

一人で好きなように生きてきて、「これ以上の自由」はいらない、とか思った時期もあったけど、今思うと、決して自由になんてなっていなかった。

自由というのは、自分自身の思い込みや弱さからも解き放たれること。

他人と比べたり、常識を気にしたり、嫉妬したり、思い通りにならないと恨んでみたり、波風たつことを恐れてみたり。そういう「比べる」感情からも解き放たれること。

表現をすることで

自分から自分を解き放つ。

そこにあるのは何だろうと考えたとき、

限りない可能性、なんだなと思った。

表現=自由=可能性

いいなあ、このコンセプト。

このコンセプトで、寺子屋で「ものかき塾」やってみたいな、と思った。

ひとに「書くことを教える」なんて、とんでもない!!!

と思っていたけど、教えるというよりは、一緒に創る。

寺子屋ができたら、やらせてもらおうかな。

腕を磨いておかねばなりません。